--_--
--
(--)--:--


2013_06
06
(Thu)23:00

Csejte Ungarn Nachatzehrer

【6月6日木曜日】




In der Nacht, wo alles schläft
ものみな眠るさ夜中に

Wie schön, den Meeresboden zu verlassen.
水底を離るることぞうれしけれ。

Ich hebe den Kopf über das Wasser,
水のおもてを頭もて、

Welch Freude, das Spiel der Wasserwellen
波立て遊ぶぞたのしけれ。

Durch die nun zerbrochene Stille, Rufen wir unsere Namen
澄める大気をふるわせて、互に高く呼びかわし

Pechschwarzes Haar wirbelt im Wind
緑なす濡れ髪うちふるい……

Welch Freude, sie trocknen zu sehen.
乾かし遊ぶぞたのしけれ!

Briah――
創造

Csejte Ungarn Nachatzehrer
拷問城の食人影

Dies iraeより





今日は異常に俺だけ面倒な範囲を指定された授業の輪講


俺結構頑張ったよ・・・?



細かく書くとイライラするだけやから書かん

結果はまた来週不足部分をやることに・・・・




腹立つわ

明らかに他の生徒よる範囲も多ければ内容も難しいやろ・・・・



仕舞いには

「ここはこの教科書だけでは理解するのは難しいかもしれませんね。

他の文献調べて理解してきてください」




はぁ!?


それぐらい大学院生ならやって当たり前かもしれんけどさ


それがほかの生徒にも同様に求められるならやるよ?

でも明らかに他の範囲のほうが楽なんよ



俺の範囲だけちょっとおかしい


あんまりぎゃーぎゃー言うとあれやから

もう書くのはやめとくか



すでに十分喚いたけど・・・・・


最後にこれを書かせてくれ・・・




と書きつつも結構長くなる




自分なりに結構理解して資料を作ったわけよ

内容は自分の分野とは専門外になる分野で



んで、パワポの資料もなるべく理解してもらおうと作ってきたわけ


自分の専門やったり、しっかり理解しとることやったら

どのポイントをパワポに書いて

どういうふうにしゃべればいいかってのはわかるけど



結構時間をかけたとはいえ

自分が理解するのが精一杯やから

そこまで配慮する余裕がなかった


やから、自分が理解した知識を

がーーーーっとパワポの資料に書いた

当然そんなパワポのスライドがよくないことはわかっとる


それに、パワポに自分の知識を全て載せたから

それ以上のことを言うことができやんのよ


やから、パワポをそのまま読み上げるのが限界


当然、発表終了後、先生にそこを指摘されるのはわかりきったこと

まぁ、その指摘も当然やなって思って受け入れたけどさ



その後の先生の発言がイラッ☆っとさせた



問題を解いて

それがまちがっとって先生が

色々とこういうことじゃないの?みたいなことを色々言ったんやけど



それが意味がわからん・・・・


お前は数分前なんて言ったよ・・・?


お前は数分前に


スライドを読み上げるだけではなくて、わかりやすく伝える努力もしてほしいですね

みたいなことを言ったんやで?



そのお前はわかりやすい説明をしたか???


他の授業でも毎回毎回わかりにく説明ばっかりしやがってよ

俺の時でもわかりにくい指摘、説明して



ここでちょっとどころじゃなくてかなりいらっとした


もしかしたら態度に出たかもしれん


多分、自分の中では抑えて普段通りに振舞えたと思うけど・・・・



まぁ、俺の理解力がなさすぎるから

先生の説明がわかりにくだけかもしれんけど



でも結構真面目に授業には取り組んできたつもりやで?

それが自分の能力かもしれんな



でもこれだけは言える

あいつの説明は他の先生より下手



専門用語ばっかり使って説明するんよ

その用語は当然1回授業でやったことではあるけど


その1回で完璧に理解できるわけないやん?

それも1個ぐらいならええけど、何個も使ってくるからついていけやん


大量の専門用語を使って説明や指摘をして

どうですか?って態度



当然こっちは「ん?」ってなる

でもあいつはそれに対してもうちょっと簡単に説明しようとする気すらないんよ


当然俺もわからんから、「こういうことですか?」

とか言ってみたりしてなんとか聞き出そうと試みるわけよ


ところがあいつは優しさの欠片も見せてくれません

あー理解してませんね~みたいな感じで


じゃあもうちょっと理解してもらってから

来週発表の宿題にしましょう


この瞬間カチーンっときたわな・・・・



何かを聞き出そうと

こっちも考えて発言したのに


それをばっさり切り捨てて

じゃあもう一回がんばってみてくださいとか・・・・・


少しぐらい補足説明してもええんとちゃう?


せめて俺の考えに対して

どこがまちがっとるのかってぐらいは明確にしてほしい


あいつはばっさり切り捨ててきやがりますからね



これは甘えなんかな・・・・?

もうわかりません・・・・


頑張って勉強してまた来週やるよ・・・・・


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

