--_--
--
(--)--:--


2014_12
27
(Sat)23:16

合わんなぁ

【12月27日土曜日】





ニコ生の話なんやけど


配信の画質追求するのが趣味になっとんのよw

スロット配信するけど、画質追求が半分メインになっとるw


で、ニコニコのコミュニティには画質だけを追求するコミュニティってのがあって

そのコミュニティの主と色々意見交換とかしたりしたんやけど


ある生主が本当に意見が合わん。。。


その人は画質研究してますって人で

画質は俺が知る限りではニコ生最強の画質なんよ


そもそも画質研究って何するんよ?って話やけど

x.264動かす際にプリセットってのを使って色々調整ができるんさ


そのプリセットをどうしたら画質を良くできるのかってことになる

その生主をRさんとしましょう

そのRさんは以前はそのプリセットの配布をしとったけど

色々あって配布はしやんようになったんよ


その理由を簡単に説明すると

・配布してももらうだけ、感想等何もない

・何かあった時だけ助けを求める

などなどあって嫌になったんだとか


(※ここまできたけどまだまだ続くw)


んで、ここからがちょっと意味がわからんくなってくる

・プリセットの改変を勝手にされる

これがおそらく一番嫌がっとる


Rさん曰く、プリセットはコンセプトを持って作っとるみたいやから

色々いじくるのは、製作者に失礼ではないのかって言われた


これ言われたあたりから俺の頭のなかはハテナでいっぱい(´・ω・`)

俺自身もプリセットを貰ったんよ

でも遅延が酷いから改変して自分で使えるように調整した


それを受けて色々報告したら、怒りを買ったようで

言葉は丁寧やったけどなw


Rさん曰く、俺に渡したプリセットは画質だけを追求したもので

遅延は全く考慮してないんやって

やから、遅延どうこういうのはおかしいという意見


いやいや、そりゃわかるけど遅延酷くて使えやんのやから調整するしかないやろ?

っていうのを丁寧に伝えたんやけど


それは製作者に失礼ではって話になるわけ

さらにRさん曰く

自分で研究する上で他人のものを参考にしてとか

ましてやそれを改変等するのはおかしいでしょ

私はそういう人とはお付き合いしたくないですとのこと・・・


これが俺の中のRさんを見切る決めてになった


研究する上で他人のものを参考にしてはいけない・・・・だと・・・・・?

当然まるまるパクるのはあかんよ?

でも参考にするのはええやろ?


研究って言うと大げさなんやけど

今回の話と論文を同列の話にするのはあかんかもしれんけど


参考文献のない論文なんてないやろ?

プリセットも、Rさんのものを改変して

ほぼ同等の画質を保ったまま遅延を下げることができたらそれは成果やし

それを通して意見交換はできると思うんやけど

Rさんは改変はおかしいの一点張り・・・・・



Rさんの言い分を簡単にまとめると

プリセットはあげます。

ただし、改変等は行わずに、感想を頂きたいです

ってことになるんよ


プリセットの改変はむしろして欲しいと俺は思うんやけど・・・

「これよりうまく調整できるもんならしてみろー」って感じでプリセットを渡すわ

そして改変して良くなったら教えてほしい

そしたら俺はまたそれを参考に調整を行って更なる改善に努力する


研究ってこうとちゃうの・・・?


全ての研究がとは言わんけど

研究って他人の粗探しから始まるやん?

粗が見つかったらそこを問題点にして自分は~を提案しますってなるやん?


これをやるなって言われたようなもんやから、Rさんとは今後一切関わりたくないね


このRさんって人はリアルで研究をやったことない人なんとちゃうかなって思った

大学で研究っていうのを真面目にやった人なら改変にそこまで嫌悪感を抱かんと思うんよなぁ


よっぽど自分のプリセットをいじられるのが嫌みたい

ある意味意見は一貫しとったけどな


最後までRさんがしてほしかったことってのを色々考えたけど

多分

自分はプリセット渡したりして色々説明するけど、プリセットはいじるな

あなたも同じように研究して、何かコマンド等に関する意見とかがあったら教えてほしい



こういうことかなって思った

これはこれでええけど効率悪すぎやろ・・・・

お互いに同じ目的に向かっとるのに

別々で進めて意見を出しあう

お互いのことにはほとんど干渉しやんっていうスタイル


意見についてはどう扱っても構わないが

何度も言うようにプリセットはいじるなとうい謎スタイルな

コレに関しては書き始めるといくらでも書けそうな気がするからここらへんでやめとこ



殴り書きみたいになってまとまりのない長文になってしまって申し訳ない

今後どういう展開になってもこいつとは今後関わる気はないな

久カラ   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

