--_--
--
(--)--:--


2014_07
22
(Tue)23:35

合格

【7月22日火曜日】



タイトルの内容の前に・・・


にっこにっこにー(o・ω・o)

今日は、にこにーの誕生日です

おめでとうヽ(*´∀`)ノ






でわでわ

博士後期課程に無事合格致しました


ここからやな(´・ω・`)


自分との戦いか


本格的♂学畜コース



卒業後自分のやりたいことができるように

この3年間頑張ろうと思う


修士もそうやけど

進学したからって進学してない人よりも

いい企業入れたり、やりたいことが必ずできるってわけではないからな

そういうことができる可能性が上がるって話で



でもさ

教員、医師免許がないと学校の先生や医者になれやんように


博士を卒業しやなできやんことってあると思うんよ

免許の類のような明確なものではないし


俺自身もこれからそれを見つけていくようなところではあるけど

今わかる明確なものとして

大学の教員は博士号ないとなれやん


それと、某大手メーカーの研究職

これも博士号ないとほぼ無理って言われた

これは直接そこのお偉いさんから言われたこと


この企業に限らず、大企業の研究職は博士号ないとかなり厳しいよって言われたね



研究職って言っても色々あると思うけど

一般的に言われる研究職ってだいたい、研究・開発やと思う

ここでの研究職ってのは、本当に研究だけのやつな

当然使えやんやつを研究するわけとちゃうけど



開発メインの研究とちゃって

論文書いたり、学会で発表したりの研究


そういうことができるのって

比較的余裕のある大企業だけになる


大企業に入りたいってわけではないが

自分のやりたいことがそういうところでしかできやんのであれば

俺は大企業を狙うよ


まぁ企業に就職するのであればなw

今のところは大学教員を目指しとるよ

それが今一番自分がやりたいことに合っとるから


さてさて

長々と書いたけど

修士の残りと

博士3年間がんばりましょう

少なくとも進学しなければ良かったなんて思わんようにする
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

