--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_03
24
(Mon)23:42

アルバイトが役立ったかも・・・・

【3月24日月曜日】





今年、DC1の申請をするんやけど
(DC1って何?って人はDC1でググれ(ry)



その申請には研究のことを色々と書くわけよ


当然一番重要になるのが業績のところ



研究業績ではないけど


職歴又は、特色ある学外活動って欄があって

そこに書けるかも(´;ω;`)ブワッ



やっぱりやることに無駄なことってないんや




それと、自己評価を書くところがあって

そこでめちゃくちゃ使える!


自分の優れている点などを書くんやけど



使えますな!



さすがにそれだけでごり押すつもりはないけどな



まさかDC1申請でこれが使えるとは思わんだ


そりゃ研究業績を挙げるに越したことはないけどさ



多分、非常勤講師1年やりましたよりも

論文誌1本通しましたのほうが評価としては高いよ




いやぁ!でも良かった


苦労は報われる


まぁこれでDC1に採用されるわけとちゃうけどな(´・ω・`)



日本中の学生が申請出すからな


DC1の26年度の採用率は約25%です



点数みたいなのを付けられて評価されるみたい

つまり、日本中の名立たる大学の学生と比べて

上位1/4以上に存在しやなあかんわけや



採用者一覧って見れるけど


90%ぐらいが国立大学な

しかも名門校ばかり(東大、京大、阪大・・・・)


市立もあるけどこれも名門校ばかり



公立大学は1つだけあったよorz


その人、医の大学の人なんっすけど・・・・



公立大学の人で採用されとる人は毎年一人居るか居らんかやで




DC1は別に大学で選んどるわけとちゃうけど


やっぱり有名国立大のやつらは優秀ってことやな

まぁピンキリやと思うけど



でも俺は自分の研究が有名国立大の学生より劣っとるとは思ったことないからな



それでもさ

やっぱり有名国立大の学生は羨ましいわ


なんでかは詳しく書かんけど


研究する上での環境が違いすぎる

それは機材とかそういう話とちゃうで?


まぁまぁ、色々あるわけよ




これを誤解のないように書き始めるとかなり長文になるからここまでにしとくか




やから今の高校生にはこう言いたいね



正直大学はどこでもええ

自分のやりたい分野に進学さえできればいくらでも頑張れる

ただ、大学院に進学を既に予定している人

少なくとも国公立または有名私立に行こう

国公立が好ましい

学費面の話と研究のモチベーションを保つためです

一般的にFラン私立とか呼ばれるところで

研究のモチベーションをずっと高くもって

レベルの高い研究するのはなかなか困難やと思う




文章にすると結構長くなったな

もっと色々言えるがここまでで


Fラン私立を馬鹿にするわけとちゃうよ?


けどさ

論文検索したことある人ならわかると思うんやけど

Fラン私立の学生の論文とか検索にかからんやろ?



俺が全然知らんだけで

発表とかはいっぱいしとるかもしれやんよ?


でも検索にかかることなんてほとんどないからな

ほとんどって書いたけど、俺は見たことない


たまたま画像処理って分野がそうなのかもしれんけどさ



まぁ俺の論文も

外部の人が見たり参照したりすることは現段階ではないけどさ



全然見られやん論文に全く価値がないとまでは言い切らんけど

社会的には存在してないに等しいよな・・・・






つまりそういうことや


何がつまりで何がそういうことなんか意味わからんかもしれんけど

察してくれや・・・・(´・ω・`)




ここに書いたことは

完全に個人の意見・感想です



どっかの信頼性の高いところから情報とかでは全くない


話10%ぐらいで見てもらえればええよ




なんか色々話それたな


最近色々考えたりすることが多いから


色々書いちゃうんっすよ


みなさんも色々あるやろけど


人生頑張りましょ
«  HOME  »
  telephon

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

