--_--
--
(--)--:--


2013_11
29
(Fri)23:55

選択

【11月29日金曜日】




悩み

悩み・・・・


不安は消えず


必要であっても選ぶことができなかったが



選んだけど、まだ言い切ることができなかった




今日、先生のところに行って

進学の意思を伝えてきたわけだが




本当に不安すぎて押しつぶされそう




この選択が良かったかなんて今すぐわかる話でもない


修士に進学することに迷いはなかった


しかし、博士は正直絶対にないと思っとった



ストレート卒業でも27歳だぜ?



それに博士の周りのイメージなんてそんなよくないやろ?


俺はさ

自由がいいんよ



周りの友人は働き始めてさ


それが満足しとるかどうかは知らんよ?


でもさ、俺は嫌なんよ

やらされるのが

我が道を行きたいまでは言わんよ


言えるなら最高やけど、そうしたければ社長にでもなれってな


修士卒でもさ、自分のやりたい研究できる人って少ないみたいやな



それとさ


上に立ちたいわけさ


出世願望は強いよ

そりゃさ、同じ会社に何十年も勤めりゃそのうちそれなりのポジションにつけるやろな


それは嫌なんよ

実力で掴んだ何かが欲しい


そこで、博士ってのがその一歩になるわけよ


実績があればそれを評価してくれる

そういう世界がいいなって思ったよ


じゃあ何を悩むことがあったかって



卒業後の進路に"運"が必要ってところよ


ネットで調べてもその時の運が必要であったり


先生の話を聞いても運要素がある

大学の先生になりたくても空きがなければどれだけ実績があってもなれやんし


そりゃ運要素がない事なんてないと思うよ?


でも、その運要素を限りなく削ぎ落としたいために修士に進学したんよ




多分修士卒が一番運要素を削ぎ落せた状態やと思うんよ


やのに俺は運要素の強そうな博士に進学しようとしとる


先生も、運やコネみたいなところはあるって言うぐらいやし



でもさ、博打を打つわけではないよ

修士よりは運要素強い気はするけど

チャンスは3年間ある



この3年間でどれだけ多くの学会に参加できるか

そして、どれだけの人と関われるか

そこが大事になるよな




そうは思ってもやっぱり不安なわけよ


研究は何年でもやっていけると思う


大学の先生になるにしてもさ


先生みたいにいっぱい知識を蓄えることができるのか?とか


大学生に教えることができるぐらいの力を自分はつけることができるのか?とか・・・


そんなのは3年間真面目に研究してればついてくるって言われるやろけどさ


真面目にってどれぐらいよ?

俺が想像しとるぐらいがんばればええのか

それ以上なのかとかが不安です


もし、自分の想像以上ってなった時に自分はがんばれるのか?

そんなことも考えますよ


こんなこと自体考えるってことは

こういうことに向いてないんかなぁとかも思ったり・・・・



どんだけ考えても何が一番ええのかなんてわからん


選んだんや

自分で・・・・



親にも言ったよ


反対はされやんだな



進学するまでずーーーーっと悩むと思う


就活はしやんよ


どこかいいところの内定とれてまた悩んだりしたくないし

お金もかかるしな



自分の決断をぶれさせたくない


進学一本に絞る


心折れそうになる時が多々あるやろけど

応援していただけると幸いです

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

